鷲の巣

TOP

管理人紹介


ペンネームについて
 私の本名はかなり変わった難読姓です。いろいろ読み間違えられるのですが、その読み間違いを元にこのペンネームを作成しました。
 このペンネーム、字面だけでも気に入っていますが、あと、夫の姓でも父の姓でもない私独自の名前というのも、「鷲生智美」という名前を気に入っている大きな理由です。
 余談ですが……。
 私はこのペンネームをかなり気に入っていますけれども、本名の方がカッコいいかもしれません。
 ネットで検索したところ、私の本名とほぼ同じ名前(「○子」の「子」だけが違う)をペンネームにしていらっしゃるライトノベル作家さんが見付かりました。きっとその方はその名前に惹かれてそのようなペンネームを作成されたのだと思います。
 でも、いくらカッコ良い名前でも、本名でネットに駄文を晒す勇気はないので(^^;)、私はネット上では「鷲生智美」で活動します。


小説をかくようになったきっかけ
 小野不由美さんの「十二国記」を知り(NHKでやっていたアニメを見て、それから原作を読みました)、その登場人物たちのその後を空想しておりました。そのうち、その人物名で検索をかけたことがきっかけで、「二次創作」というものを知りました。しばらく他の方の書かれた二次創作を読んでいるだけだったのですが、ある日ふと「私も書いてみたい」と思い立ちまして。そして「フィクションを書く」楽しみに目覚めました。
 私は二回大学に通っており、二回目の大学では本当に沢山のレポート・論文を書きました。その時の経験が生きていると言えば生きているのですが……その時やたら沢山書かされたせいで、私の書く物はやけに長いです。
 「水の砂漠の魚たち」は私のオリジナル小説第一作なのですが、本当に長いです。ですが! ちゃんと完結するところまで草稿はありますし、最後までUPしていくつもりなので、完結することについてはご安心くださいませ。



生活
 関西地方の某古都に家人と小学生の豚児と共に暮らしております。出産以来身体を壊しているので、残念ながら専業主婦をしています。私としては働きたいのですが……。



好きなもの
 フィギュアスケートが好きです。一回目の大学時代には、フィギュアスケート部に入ってました(一回転なら跳べました)。好きなスケーターは高橋大輔さんと安藤美姫さんです。両選手とも表現力が魅力です(あ、鈴木明子さんも好きです)。高橋選手や鈴木選手には天性のものがありますし、安藤選手はトリノオリンピック以来、毎年表現力が増しているなあと思います。羽生結弦さん(男子)の成長も楽しみにしております。

 食べ物はたいていなんでも美味しくいただきます。例外的にマヨネーズがちょっと苦手です。

 出産前は絵を見るのが好きでした。家人の仕事の都合でヨーロッパに1年弱滞在したことがありますが、ヨーロッパ中の美術館に行きました。ルーブル、ウフィツィ、プラド……。オランダ・アムステルダムの国立美術館・ゴッホ美術館などなど。日本では知名度があまり高くありませんが、おススメなのがベルギー・ブリュッセルの王立美術館。ルーベンスの大作がどどどーんとあり、マグリットやデルヴォーも多数あり。
 好きな絵画は……ロヒール・ファン・デル・ウェイデンなどの北方絵画。もう少し時代が下がったオランダの風俗画。フェルメールも好きです。レンブラントの後期の作品、特に自画像も好きです。普通に印象派やシュールレアリズムの絵も好きです。マティスも好きなのですが、私がそう言うと周囲は「意外だ」と言います。
 嫌いと言うわけではないのですが、良さがわからないのは前衛芸術、ドイツ表現主義(影響を与えたとされるゴッホは好きなんですが)、ピカソなどです。出産以来、絵画鑑賞をする心理的な余裕も体力も無くなってしまい残念です。


(管理人紹介はこれからもどんどん書き足していきます)。
TOP
Copyright (c) 2011 All rights reserved.

-Powered by HTML DWARF-